ご飯に合うおかずランキング

ご飯に合うおかずを勝手にランキングにしたブログです。

缶詰⑦ (株)トマトコーポレーション オイルサーディン ご飯★7

エントリーNo7(株式会社トマトコーポレーション) オルサーディン

どうもー、シコバンです。

今日はオイルサーディンです。

f:id:shikoban:20170314232210j:plain

地元が港町で、新鮮な魚をたくさん食べてきたこともあり、加工した魚があまり得意ではありません。

f:id:shikoban:20170314232309j:plain

安定のペルー産ですね。

ペルー沿岸は世界的に珍しい湧昇(海水が栄養豊富な深層水が表層へ湧き上って混ざり合う現象)という現象が発生している地域です。この現象のおかげで豊かな生態系が形成され、世界有数の漁場となっております。

 

また、「油がのっておいしい時期のいわしを油漬けに仕上げました」と書かれています。

僕は過去に中華料理屋さんでバイトしており、その時に実感ことは「油はうまい」ということです。お店の中華料理は皆さんが想像する2~3倍の油を使っています。当時はこんなに油を入れて大丈夫なんかなぁと思いながら料理を作ってました(笑)

オイルサーディンは脂がのった鰯にさらに油を足すという驚愕食品です。

もうおいしくないわけがありません!!

f:id:shikoban:20170314232318j:plain

箱を開けるとこんな感じです。石油ファンヒーターのタンクみたいです。早速開けます。

 

 

 

固ってぇ!!

固い!固過ぎる!!全部開けれん!!!

f:id:shikoban:20170314232328j:plain

なんとか開けました。

いわしが油にどっぷり漬かっています。

魚の煮物の香りがします。

f:id:shikoban:20170314232336j:plain

ご飯と並べてみます。

f:id:shikoban:20170314232350j:plain

かき込みます!

 

 

 

う、うまい!結構うまいぞこれ!

ご飯に合います。

ご飯の減りがハンパないです。

3匹目4匹目とスルスルっと胃袋に収まっていきます。

 

 

しかし、

5匹目に箸を伸ばしたその時!

 

 

 

うっ!!

これ以上入らん・・・

 

 

ここで、もう一度栄養成分を確認します。

f:id:shikoban:20170314232309j:plain

100gあたり243kcalしかも汁液除く

とんでもないカロリーです。

 

油がヤバイ!

まさに、鰯のボディブロー!

 

食べ始めは問題ないですが、食べ進めるにつれて徐々に効いてきます。

そして、5匹目に差し掛かったあたりで完全にガードが下がり、アッパーを食らってKOされた気分です。

 

大変おいしい商品ですが、丸ごと一缶はつらいので数日に分けて食べることをオススメします。

 

評価10点満点中

★★★★★ ★★

 

総評

おいしいですが、脂っこいのでほどほどに。